Street House.info

Street StyleなHouse Musicを探求するDJ Hiro-Kのブログです。その他、DJにまつわるあれこれを書いております。

Beat Jam・Super Tag Editor

はい、どもども、
って事で。

HDD復活に伴ってその後、ですよ。

データで聞いてた音源達はですね、
つまりHouse以外のジャンルって事に
なるんですけど、
基本、リスニング用と割り切り、
アナログで収集しなかった音源達なんです。
(予算的なこともありますしね)

例えばガチでJazzなんか集め始めたら、あんた
お金なんていくらあっても足りませんよ。

Soul,Funk,Jazz,HipHop,Bossaその他、
クラブ系以外のカテゴリ→
Cafe,Loungeなんかの類です。

Soul,Funk等を集めた理由は
また別にあるんですけど、それはさておき。

結論を先に言うと、
『私の耳が青かった』
って事なんです。

リスニング用として分けて聞くって云っても
所詮、同一人物が聞いてる訳ですし、
始めはDJ用に使ってるHouseとそれ以外の音楽が
別物の様に聞こえていたんですけどね、
次第に頭の中でジャンルやカテゴリの
ボーダーラインが無くなってくる訳です。

そうなってくると、その音源達を
使いたくなってくる訳ですよ。
っていうか、

逆に、

むしろ

ラウンジ的なDJもやってみたいなー、

とかね。

って事でPCDJをセットに組み込んでみた
訳ですが、その時は逆にHDDが壊れてたって云う。。。

まあ、晴れてHDDも復活し、改めて
『DJ的にその音源達を使う』という視点で

先週は平日の夜、夜中、連日割いて、
フォルダ分けの仕方とかタグ情報の整理を
シコシコとやっておりましたらですね、

作業自体はものすごく楽しいのですが

自覚なき潜在的な疲れでしょうか……

日々の仕事のストレスも重なった為か、

歯茎の歯の保持力が弱まってしまったらしく、
右の奥歯が浮いてきたような感じになりまして、
今週末、右顎に痛みを覚え、週末、
口が1.5cm位しか開かなくなってしまいました。
(元々顎関節症ぎみなんですけどね)

体調不良が歯に来るとは…
俺も歳ですね(泣)

まあ、んな事はいいとして、
やはり聞き込みするには
PCDJソフトよりも普通の再生ソフトのほうが
作業しやすいなあと、思ってます。

私、ソフトは Beat Jamってのを
使ってまして。
【Afterhours Lounge】Collage♪'s Blog-20110905011031.jpg

このソフト、
とにかく動作が軽い事と
画面のレイアウトがシンプルなのがいい。

Windows Media Playerとか
Real Playerで見られるような
リストに登録した楽曲数が多くなると
動作が重くなってくると云う事が無い。

むしろそのシンプルさが
動作の軽さに繋がっているんだと思いますけど。

あと、タグ情報の更新や、
リストのメンテナンスが楽なのも
気に入っている点ですね。

ファイルの保存フォルダを変更したときに生じる、
ソフト側でファイルの在り処を聞いてくるエラーに
対して、そう云った行き先不明なリストを
高速で削除する点とか、フォルダから楽曲データを
拾い上げる速さが他のソフトよりも早い点とか。

もう何年も愛用してます。

ただし、TractorはiTunes
ライブラリが使える様なので、
Tractor使いならば再生ソフトは
iTunesを使っとく方が
いいのかもしれません。
今度、試しに使ってみようと思います。

タグ情報のメンテには
Super Tag Editorってアプリを
使ってます。
【Afterhours Lounge】Collage♪'s Blog-20110905011343.jpg

このアプリの特徴は
Exelの様なレイアウトで
作業しやすいとこですね。

また、半角文字を全角にしたり
全角文字を半角にしたり
アルファベットの単語の頭文字だけ
大文字にしたりが容易なのも気に入ってます。

PCDJソフト上にタグ情報を表示させた場合、
文字の表示が統一化されてると
結構、見やすくなるので重宝してます。

また、Exelで作成したリストを
そのままコピペでアプリに貼り付け出来たり
その逆の、タグ情報を
アプリで読み込ませ、
アプリ上のタグ情報をExelにコピペも出来ます。

こちらも もう何年も愛用してます。


ですが、何かやりやすいアプリとかありましたら
是非是非!教えていただきたいです m(__)m


その他。

私、PCDJ用に使用したい音源は
外付けのHDDから一旦、
PC側のMy Musicにコピーして
使ってるんですが、
その方が直接外付けHDDへ
データを読みに行かせるより
動作が安定する気がするんですが
気にしすぎですかね???

あと、
PCDJ専用にユーザーアカウントを
作成した方がより安定化するのかな??

なんて思ってますが、その辺ってどうなんでしょ??
では、また!

 

テーマ別リンクはこちら!
 

私のDJ Mixはこちらから!

【Mixcloud版】

【Youtube版】

 

TwitterDJ Hiro-K(Street House.info)】の

フォローもよろしくお願いします!

 


DJランキング

にほんブログ村 音楽ブログ DJ(クラブ・ディスコ)へ
にほんブログ村