Street House.info

Street StyleなHouse Musicを探求するDJ Hiro-Kのブログです。その他、DJにまつわるあれこれを書いております。

【第1回】令和になった今だからこそ平成とか90年代を振り返る

【第1回 90年代CDバブルをざっくりと見てみる】

 

はい!どもども、お久しぶりです、Collage♪です。

 

今月から元号が令和になり、もうじき1ヵ月が経とうとしています。先月まで各テレビ局では平成を振り返る番組が多数放送されていました。この平成は1989年1月8日から始まった訳ですが、私はこの平成時代の幕開け、90年代の始まりと共に思春期を過ごした世代でして、様々な振り返る系の番組を見ているうちに私なりに思う事があり、『令和になった今だからこそ平成とか90年代を振り返る』と題しまして、思う事を思うがままに、独自の考え・独断と偏見を有りにしてブログ化してみようと思った次第です。分量的に1回で収まりきらないので、何回まで続くか分かりませんが、連載形式で書いていくつもりです。

 

一応、DJとかダンスミュージック、音楽を扱うブログをやっておりますので、この頃の日本の音楽業界で後にも先にもこんな時代は二度と来ないだろうと思われる「CDバブル」に関することを中心に、この頃から意識され始めたJ-Popというカテゴリーに関する事などを徒然とブログ化してみたいと思っております。

 

 

さて、すっかり前置きが長くなってしまいましたので、第1回目の今回は簡単に、まずは90年代に始まったCDバブルの規模をざっくりと見てみたいと思います。

 

元ネタ(データ)としましたのは、日本レコード協会より発表されております、【音楽ソフト 種類別生産金額推移】を引用しております。音楽ソフトと一言に言いましても、大きく分けてレコード・カセットテープ・CDの3種類があり、その中でもさらに寸法の違いなどから更に細かい種類が有ります。また、見方に関しましても、数量で見るのか、金額で見るのかによっても若干の違いは出るかと思いますが、同じ1枚でもシングルとアルバムでは収録曲数も違えば価格も違うわけですので、とりあえず市場規模をざっくりと見るのであれば、記録メディアの分類はレコード・テープ・CDの3種類にまとめ、数量ではなく金額で見るのが良いと思い、公表されている1956年~2018年までの63年分のデータで見ていきたいと思います。また、最近では当たり前になりました、データ配信サービスやストリーミング等のデータは含まれておりませんが、それは2000年代になってからの事ですので、含めなくても良いだろうと判断しております。

 

【レコード・テープ・CD 生産金額推移(合計)】

これは、レコード・テープ・CDの生産金額を年別に積み上げ棒グラフ化したものです。縦軸が金額(100万円)で、横軸が年(西暦)です。データがございます1956年から42年間、ずっと右肩上がりに成長し続け、1998年にピークを迎える事が分かります。また、CDが市場に登場すると、レコード・テープのシェアが急激に落ち込み、CDに集約されていった様な変化である事も確認されます。また、ピークだった1998年の生産金額は、約6,000億円で、この時の日本人の人口は約1億2600万人ですので、平均すると国民一人当たり、年間4,800円弱、音楽メディアにお金を使っていた計算になります。音楽が趣味の人にとって、この4,800円弱という金額は安く感じるかもしれませんが、あくまでもこれは生まれたばかりの0歳児の赤ちゃんから、音楽なんて全く興味の無い人も含めた平均ですので、そう考えると「国民一人当たり年間4,800円弱」という金額は決して安い金額ではない事が分かります。

 

さて、90年代がCDバブルであった事を、このデータの見方を少し変えて各年代10年間の生産金額累計を比率で見てみます。

 

【年代別生産金額比率】

データが有る1956年から2018年までの63年間のうち、90年代の10年間で全体の33%を占め、この時期がいかによくCDが生産されていたのかが良く分かります。

参考までに、もし仮に63年間、平均的に生産されていたならば

10(年)÷63(年)×100≒16%

と、平均16%くらいになるところ、実際は33%と約2倍の実績なのですから、いかにこの時期にCDがよく作られていた→よく売れていたと言う事ですね!!

 

 

と、まあ、こんな感じにですね、過去の様々なデータや資料を交えながらですね、思うがままにやっていこうと思います。

 

その他にも今までどおり、TraktorやDJに関する事も書いていきますので、今後ともよろしくお願いいたします!

ではまた!!

Collage♪でした。

 

テーマ別リンクはこちら!
 

私のDJ Mixはこちらから!

【Mixcloud版】

【Youtube版】

 

TwitterDJ Hiro-K(Street House.info)】の

フォローもよろしくお願いします!

 


DJランキング

にほんブログ村 音楽ブログ DJ(クラブ・ディスコ)へ
にほんブログ村