Street House.info

Street StyleなHouse Musicを探求するDJ Hiro-Kのブログです。その他、DJにまつわるあれこれを書いております。

【違い・使い分け】Traktor Kontrol S2 S3 S4

はい!どもども、お久しぶりです、

DJ Hiro-Kです。

 

Traktor Pro 3用コントローラーの新製品;Traktor Kontrol S3が発売になりましたね! このS3のリリースにより、Traktor用コントローラーが入門機からフラッグシップモデルまで出揃った感がありますが、コントローラーを選ぶ際にどの機種を選べばいいのか、お勧めのプレイスタイルと共にまとめてみたいと思います。あくまでも私の独断と偏見によるものですが、何かの参考にしていただけたらと思います。

 

※前回のブログも併せてどうぞ!

【比較】TRAKTOR KONTROL S3 vs S4【Native Instruments】

 

※販売元;Native InstrumentsのHPの比較表も!

コントローラー比較表

 

 

KONTROL S2

2チャン仕様の入門機的な存在。小型でポータビリティーが良いので、持ち運ぶ機会が多い人におすすめ。操作子が少ないので、後々、中級・上級クラスになったときに物足りなくなるかもしれません。慣れてきたら、タブレットで『Traktor DJ 2(無料)』に移行するのもお勧め。PCには無いタッチパネル操作がDJプレイの武器になるかも。

 

 

KONTROL S3

S2が入門機的な存在でTraktor DJ 2向けなら、このS3がTraktor Pro 3の基本コントローラーになるだろう。4チャン仕様なのでTraktor Pro 3の機能をフルに活かせる他、USBハブもあるので、Kontrol F1、X1、D2等のモジュールタイプのコントローラーをつないで、お好みのプレイスタイルに合わせた拡張が可能。またDデッキを外部入力にする事も出来るので、サンプラーやリズムマシーンを取り込む事も出来る。基本から応用までを広くカバーした、コントローラー派の中心的なモデル。

・KONTROL F1;Remix Deck用

・KONTROL X1;Deck FX用

・KONTROL D2;Stemプレイ用

 

 

KONTROL S4

Traktor Pro 3用コントローラーのフラッグシップモデル。ジョグホイールがターンテーブルの様に回転する数少ないコントローラー。この3機種の中で液晶ディスプレイが有るのはS4だけ。S3と同様にUSBハブも有るので、モジュールタイプのコントローラーで拡張も可能。しかも、全チャンネル外部入力に対応(チャンネルA,B;Phono/Line切替・チャンネルC,D;Lineのみ)し、スタンドアローンでミキサーにもなるため、DJブースの真ん中に置いてターンテーブル等を接続して使える。ただ1つ難点を挙げるとすれば、PC入力が1つしかないので、PCDJ(TraktorからTraktorへ)同士の交替時は、一旦CDに逃げる等の工夫が必要。フラッグシップモデルならば、せめてTraktor同士の交替はスムーズに出来るよう、PC入力が2つ欲しかったところ。今どきのクラブはCDJが常設されてるところがほとんどなので、交替時のCDJはお店から借りて対応する様な事になるのかな?と思います。

 

以上!

Traktor用コントローラー3機種の違いと使い分けでした。冒頭にもお伝えしましたが、内容はあくまでも個人的な独断と偏見による内容です。何かのご参考になればと思います。ではまた!

 

テーマ別リンクはこちら!
 

私のDJ Mixはこちらから!

【Mixcloud版】

【Youtube版】

 

TwitterDJ Hiro-K(Street House.info)】の

フォローもよろしくお願いします!

 


DJランキング

にほんブログ村 音楽ブログ DJ(クラブ・ディスコ)へ
にほんブログ村