Street House.info

Street StyleなHouse Musicを探求するDJ Hiro-Kのブログです。その他、DJにまつわるあれこれを書いております。

【長文】電源が入らなくなった外付けハードが復活

どもども。お久しぶりです。


遡る事、実はお盆のときの話なのですけどね。
 去年私は、お盆に父方の家の
お墓参りに行けなかったんですよ。

んで、今年はどうしても行っておかなくては
と、思っておりまして。

私の血縁の事等は詳しく書きませんが、
お墓が自宅から約二時間程離れた場所にあるんです。
そのため、墓参りメンバーは家族を限定して
父と母とわたくし3人で、行くんですけどもね。

例年でしたら道の駅なんかで
途中、休憩をはさみつつ向かいながら
墓参りが終了したらご親戚に挨拶回りして終了。

ってな感じなんです。

今年もそのご親戚への
あいさつ回りをしていたときの事。

アポ無しで行きましたからね、
ある親戚宅のおじーさんがね、
手土産を頂いたのに手ぶらで帰すのも申し訳ないと、
でも、特に準備もしていないからって事で、
自宅の畑から野菜をあげるので少し待て
って言うイレギュラーな展開になったんですよね。

んで、それを父が待つ間
私と母が付近のスーパーへ行き、
昼飯の弁当を買出しに行く事になったんですよ。

それで。

スーパーの一角に、
パソコン修理とかパーツなんかを
取り扱っているお店が佇んでおりましてね、
何気に寄ってみたんですよ。
パソコン○房とか、その手の類のお店ですよ。

以前日記にも書きました、
楽曲データが保存されていた壊れたHDDの話、
そのショップに修理の件を話してみる事にしたんです。
ほんとに、ふと、そう思ったんです。

実はこのHDD、壊れた直後に2,3件回って、
店のカウンター内での簡易診断の段階で
『うちでは無理』と断られ、
メーカーに送っても
『修理費用で新品と交換』
と言う回答だったのですが、
どうしても捨てられずに
持っていたんです。
いつか直せるときが来るかな?
とか思ってね。

その相談したスーパーの一角のお店の店員さん、
口頭での、所謂、問診段階で
あらかた症状が想定出来たみたいで、、、

店員A
『あー、それ、○○を▲▲して、
ケースを取り替えたら直るかもしれませんね』


はぁ!!

直るかもしれない???

え?

今貴方、直るっていいました??

何件回っても断られてるのに??


このお店との出逢い、ご先祖様が
引き合わせてくれたと思いましたね。
いや、ほんとに。

まさに『捨てる神あれば拾う神あり』

いや、先祖は神様ではなく仏様なんだから
『地獄に仏』ですかね。


でもね、この店、
家から距離が遠いんですよね。。

んで、自宅周辺に支店はないか
相談したところ、最寄でも1時間半。。。。

そしたらですよ、、、、

この店員さん、
同業他店を紹介しましてね、
いやー、営業っけゼロで。

客の私としては
『その件、うちにやらせてください!』
くらいの方が頼もしいんですが。

例えば、
俺が店長の名刺を貰って、
お客様カード的なものに必要事項
記入して、
送料自腹で物を送ってくれたら
中、見てやるよとか、

なんか提案無いの?

とか思いましたけど。

んで、先週、一人ドライブしながら
紹介してくれた他店を数店舗回りましたが、、、

どこもかしこも初診でNG。

基板のコンデンサが、恐らく過電流らしき
ストレスで、真っ二つに割れておりました。
【Afterhours Lounge】Collage♪'s Blog-20110828040250.jpg

電源ライン上のコンデンサの破損なので、
電源が入らず、店舗での修理不可の判断。
私も分かるんです。
安易に半田ゴテでそのコンデンサだけ
交換すればいいってもんじゃない事を。

残る手立ては、専門の業者に出して
HDDから直接ディスクを取り出し、
同型番の別物に移し変えて作動させ、
それから他のHDDに情報をコピーするという
手段だという。。。

簡単にいうとね、HDDを頭に例えましょ。

楽曲データが保存されているのは
頭の中の、脳の部分なんです。

でも、実際に怪我してるのは
脳につながる動脈の部分なので、
脳は無事でも頭全体としては機能しない
みたいな意味なんです。

そんでね、その修理ってのが
言ってみれば
専門の技術を持ってる人が
専用のクリーンルーム
手術しますので、
費用を覚悟してくださいね、
しかもその前には別途、
精密検査が必要ですよ。

って感じかな。

その費用、症状にもよるが
最低10万円~だとか。。。。。

・・・・・・・・・

10万有ったら普通にもう一回
音源を集めなおしますって、、、、

費用のあまりにもの高さに
先週は一時退却いたしました。

んで、
やはり最後は頼みの綱。。。
くもの糸をつかむ気持ちで、

相談を持ちかけたお店の
他店舗…それでも自宅から
1時間半離れたとこに
HDDを持っていきましたよ。。。

もうね、原因が分かっているから
半分あきらめてたんですけどね、
ダメ元で行ってみました。


そしたらですよ。。。。


店員B
『とりあえず、認識はしますね。』


『…………。』

はぁ??


なぜ???


え????


他店では一切認識してくれなかった
俺の死んだHDDを、そのお店では
認識するんです。。。。

意味不明。

認識するしないは環境その他、
色々要因はあるのでしょうけどもね。。。

確実に言えるのは、この店、
同業他店とはちょっと技術が違う。。。

しかし、相変わらずここでも
営業っけの無さをご披露。


店員B
『このまま持ち帰っていただいて
早急に他の物にコピーする事を
お勧めします。』


『いや、あの、コンデンサも壊れてるし、
俺のPCでは認識しなかったので。
このまま持ち帰ってもどうしようもないので
他の物にデータを移し変えるとか、
何か、やってもらえませんか?』
(なんで俺が提案するんだよ。。)

店員B
『わかりました。やりましょう。
では、どうなさいます??



とね、話は決まりまして。

認識が出来てるわけですから
処置としては、ただ単に
壊れたHDDから新HDDにコピーする。

それだけ。。。。

結論、中身のドライブを新品にして、
そのドライブにデータをコピーし、
外側のケースは元の物をそのまま
使うことに(費用的に安く済みます)。

お値段も新HD代と技術料は取られましたが
分解・組み立て費用はサービスしてもらい、
〆て1万円でおつりがきました!!!!

甦る
Rhythm&Blues,
Soul,
Funk,
Jazz,
Bossa,
etc…
のデータ達。。。。

その他、パソコン本体も当然販売してまして、
今のパソコン、自宅で使う分にはいいんだけど。
現場に持ち込むにはちょと大きいし、
機材としてDJ専用に、新しくPCがほしいなぁ~、
なんて思ってたら、いいのがあってね。

ドライバ無しの薄型設計。
DJ用ならDVDとかのドライバは外付けでも
いいのかなと。
サイズはネットブックより一回り大きいくらいで、
lenovoの様なシンプルなボディ。

スペックもそれなりでしたし、
パーツショップなので、
購入時にオプションでメモリ増設等の
カスタマイズの相談にも応じてくれると
思います。

保障が1年間しかありませんが、
余計なソフトが入っていなく、
価格が4万きってましたので、
これなら2台目PCを考えてもいい
金額なんじゃないかな?

いやはや、スポンサーが欲しい。。
なんてね。

まあ、とりあえず直りまして、
クラブ仕様じゃない音源たちも
今はちょっと言えないんですが、
今後、日の目を見る機会が
無きにしもあらず…でして。

今回はまあ、この辺で。
ではまた!

 

テーマ別リンクはこちら!
 

私のDJ Mixはこちらから!

【Mixcloud版】

【Youtube版】

 

TwitterDJ Hiro-K(Street House.info)】の

フォローもよろしくお願いします!

 


DJランキング

にほんブログ村 音楽ブログ DJ(クラブ・ディスコ)へ
にほんブログ村