Street House.info

Street StyleなHouse Musicを探求するDJ Hiro-Kのブログです。その他、DJにまつわるあれこれを書いております。

PCDJ;Traktor 始めました

って事で。
久しぶりパー


遂にというか
やっとというか。

私もPCDJ入れてみました。
Collage♪さんのブログ-20110416000428.jpg

とは言えですよ汗
基本アナログでやってきた俺汗
再生させるデータが無きゃお話しにならない訳で汗


車の中で聞く用として焼いたお気に入り曲を集めたCDが5枚ほど有りまして、まずはそいつらをデータ化。
それと最近集めたデータを含めてざっくり合計150曲程度を整理。
その後、DJ友からメールと電話で、設定及び基本操作をPCDJ初心者の私に、懇切丁寧に電話レクチャーし頂きました。
彼、翌日仕事にもかかわらず、雑談含めて深夜まで対応してもらいまして、マジ感謝です。
(ToT)


んで、PC画面上での基本操作が分かったところで、次はどう実際にブースに組み込むか…なんです。
それに関しては、BEHRINGER BCD2000をコントローラーにして使ってみようかと。
Collage♪さんのブログ-20110222005039.jpg

このBEHRINGER BCD2000、コントローラーにフォノ入力が2つ付いてまして、ミキサーとしても使える様なので、ミキサーをコントローラーに置き換えようかなとも思いましたが、アナログだけしか聞かないときもパソコンの電源入れるのも面倒だし、せっかくPCDJを入れて、事実上タンテ2台+PCDJになったのに、重ねられる音は2音ってのもなんだかなぁ~と思い、ミキサーが3チャンあるので、コントローラーをミキサーこ空いてる1チャンにラインで入力。音質的には、コントローラーからアンプへ直繋ぎするより、ミキサーを経由した方がアナログ音源とPC音源の質の差が緩和された感じ。
Collage♪さんのブログ-20110417043350.jpg
なので、エフェクター等を今後考えた場合、あくまでもミキサーからの出音にかけるって形になるね。
ならば次はミキサーをもっとマシなのにしないとなぁ……。

まぁ、とりあえずセットとしてはこれで完成なんだけど汗

ところが…
コントローラーを操作してもPCDJがまったく無反応汗
つまり、コントローラーはPCの音をただ単にミキサーへスルーしているだけの状態しょぼん

これは明らかに俺の設定ミスショック!


今現在、データ同士のミックスは画面上で行い、データ⇔アナログのミックスはミキサーで行う状態。
さらに言うと、データからアナログのミックスに関して、やり方は今までどおりとしても、アナログからデータをミックスする際は、やはりマウスでカチカチ画面上で操作するよりも、コントローラーを用いて直感的に操作したい。
実際、ミックス中に起こる微妙なピッチのズレを、アナログならばタンテのフチを触ったりしてする微調整を、画面上でマウスで再現するのは結構困難汗
今後、ネット等で調べて要対応と言ったところ。
その他、機材のレイアウト等、問題はありますが汗
Collage♪さんのブログ-20110417043446.jpg

まぁ、
とりあえずはこんな感じパー

いやしかし。
今年の春は震災等ありまして、例年どおりの春とは異なる心境ではあります。
春の心地よい季節をこうして普通に過ごせる事がどれだけ幸せな事か。
Collage♪さんのブログ-20110417101604.jpg

あの柔らかくも切ない
Just the Two of Us
by
Grover Washington, Jr.
ネタの
Really Into You
by
Around The Way

I'm Not Dreaming
(N43°Remix)
by
Elisha La'Verne

が妙に身に染みた週末でした

んじゃまたパー

 

テーマ別リンクはこちら!
 

私のDJ Mixはこちらから!

【Mixcloud版】

【Youtube版】

 

TwitterDJ Hiro-K(Street House.info)】の

フォローもよろしくお願いします!

 


DJランキング

にほんブログ村 音楽ブログ DJ(クラブ・ディスコ)へ
にほんブログ村